第47回日本伝統鍼灸学会学術大会 東京大会

menu

jtams 第47回日本伝統鍼灸学会学術大会 東京大会

一般演題募集

第47回日本伝統鍼灸学会学術大会の一般演題を、下記の要領で募集いたします。
日頃の研究・臨床の成果を積極的にご発表下さい。
会員の皆様の普段の臨床で考えられていることや、治療効果が高かった症例などの一例報告も歓迎します。
多くの方のご応募をお待ちしております。
応募方法、抄録の書き方、発表方法などについての質問などございましたら、学術部までご相談下さい。

日本伝統鍼灸学会学術部

【応募資格】
演者および共同演者は、日本伝統鍼灸学会会員(平成31年度会費納入済の会員)に限ります。
応募は会員1名につき1題とします。
ただし、共同演者はこの限りではありません。

【応募内容】
1) 医史研究
2) 文献研究
3) 基礎理論研究
4) 診察・診断研究
5) 教育研究
6) 症例報告
7) 鍼灸技術研究*1
8) 調査研究*2
9) その他
*1 主に鍼技術や灸技術に関する研究
*2 主にアンケート調査やフィールド調査などを示す。

【発表方法】

一般演題は口演形式の発表を募集いたします。
なお一般発表の応募が多い場合はポスター形式も予定しております。
但し、口演もしくはポスターの選択は学会に一任して頂きます。

【発表時間】
一般演題の発表時間は7分、質疑応答が3分、合計10分です。
発表時間は厳守してください。

【募集期間】

平成31年7月31日(水)令和元年8月7日(水)令和元年8月11日(日)まで。
募集期間の締切日を過ぎたものは受理いたしません。

【応募方法】

応募には抄録と演題申込書が必要です。
事故防止のため、必ずデータファイルを下記の方法で学会学術部にメールで送ってください。
全て横書きとし、Word形式(ワープロソフトMicrosoft Wordで読むことができる形式)で保存されたファイルをメールで送信してください。
文字化けで読めない場合もあるためにPDFファイルも同時に作成して送信してください。

【抄録原稿作成上の注意事項】
発表は伝統鍼灸と関連のある内容であること、次に示す抄録原稿作成上の注意事項を守って、抄録を作成してください。
共同研究者がある場合は、演者を最初に記載し、演者名の前に○印を付けてください。
なお共同研究者は全て会員に限ります。
文字数は1400字以内とします。
外字はなるべく使用しないでください。
キーワードを5つ以内で記入してください。
抄録には写真、図表、注釈は掲載できません。
【目的】【方法】【結果】【考察】【結語】に分けて記載してください。
なお、症例報告の場合は、【方法】を【症例】にしてください。

【演題採否】

演題の採否および発表形式は抄録審査を経た上で決定し、平成31年〇月末までに通知いたします。
なお、抄録内容によっては、書き直しをお願いすることもあります。
また、内容の不備の場合には不採用になることもあります。

【著作権】

演題が採用された抄録の著作権は学会に移譲していただきます。

【演題登録に関する抄録・演題申込書送付先、演題問合せ先】

日本伝統鍼灸学会学術部
担当:光澤 弘・手塚 幸忠
電話:03-3461-4787(日本鍼灸理療専門学校内 光澤)
E-mail:2019jtams47@gmail.com
※お問合せは基本的にメールでお願いいたします。
ただし、メールをして3日しても返信が無い場合は届いていない可能性がありますので、お電話頂ければ幸いです。

【演題申込書】
一般演題の抄録を登録される場合は下記の内容を送付メールに記載し、抄録ファイルと一緒に送ってください。
発表演題名:
応募内容:(前述の【応募内容】からお選び下さい)
発表演者所属:
発表演者氏名:
発表演者ふりがな:
共同研究者氏名:
共同研究者ふりがな:
連絡先住所:
連絡先電話番号:
E-mailアドレス: